9月8日(日) 丸亀沖 イイダコ釣り


更新作業さぼりぎみですが…生きてます。


出船中止も多いですが

釣りにもそれなりに行っています。


パソコン?HPビルダー?の調子も悪く

しばらく更新できない状況でした(>_<)

ヤフーブログも9月1日から更新できなくなり 八方ふさがり。


パソコンも何とか復旧し(動きがかなり不安定)

ブログも引っ越し完了し(しかし投稿できない)

またボチボチ再開していきます。



…で 本題

台風の影響で土曜日の釣行が中止になり

特に予定のなかった日曜日は何処へ行こう?

潮も動かないし 釣りものも限られそう。


空いている船を探して 前夜飛び込みで

イイダコ釣りへ


丸亀発 シーストーリー



今日は奥さんが操る2号艇 14人乗り。


前日は波風強かったが

1人100杯前後 多い方は180杯ほど釣られたとか。


目標はとりあえず100杯ということで。


スッテとエギのコラボで



釣り開始から

ポツポツと



爆発力はないものの 

流すごとに乗ってくる。


それにしても すごい船団。

ざっと見て200隻はいそうだ。


昔はイイダコ釣りって10月頃がピークだったような気がするが

年々早くから釣り始めるようになって

最近では10月になるまでに連日絨毯爆撃で釣りつくされているような感じ。


各自の釣り座に



海水循環イイダコシステム。


ダブルも数回。



朝の引き潮は緩めだったせいか

よく乗ったんだけど

潮が止まるとアタリもなくなった。


潮が返すと 一瞬バタバタっと釣れたが

その後潮が満ち潮が速くなったせいか乗りが悪くなってきた。


サイズはまだまだ小さ目だが



大きいのは頭がピンポン玉くらい。


結局 釣果は尻すぼみのまま終了。


ジップロックに30杯くらいずつ詰めて



何とか最低目標の100杯はクリアしたものの

数年前までの爆発力はなく

釣れない時間帯も多かった。

前日より潮が緩いはずだったのに食いはよくなかったようだ。


2隻25人くらいで60パックほど

多い方は200杯近く釣られたようだが

残念な方は10数杯。



簡単なように見えて ちょっとしたことで大差がつくのがイイダコ釣り。

重量感はないが

アタリの多い釣りは楽しい。



本日の釣果 イイダコ 103杯